2018-01-01から1年間の記事一覧

GistでFizzBuzzのコードを公開してみた

こんにちはー。 ブログ見に来てくれてありがとうございます。じゃのめです。 だんだん蒸し暑くなってきましたね。 最近は毎日会社から帰るとシリコンバレーっていう海外ドラマを観ます。(amazon primeでシーズン4まで配信中) コーダー達の口から惜しみなく…

C++でブラックジャックアプリを作る

ブラックジャックを実装すれば初心者を脱出できるらしい 会社や通勤中、プログラミングの勉強を少しずつしていたわけですが、プログラミングを「知って」いても、「使えない」という状況が続いていました。 結局は何か一つ作り上げないと、自信にもならなけ…

League of Legend RiotAPIでデータサイエンスを勉強しよう【その2】

前回の記事で手に入れた、各試合のデータ(68試合分)から、勝敗にはどんな要因が関係しているのかを探ります。 APIで得られたデータをCSVに 前回、APIを繰り返し使用することで、ディクショナリのリストとしてデータを取得しました。 これをcsvファイルにして…

データサイエンスをLeague of Legendで勉強しよう

前回までの記事でなんとなくRiotAPIで得られるデータがどんなものか分かってきたので、 このデータをいじりながらデータサイエンスに入門してみます。 はじめに 本記事ではRiotAPIで得られた各対戦データをみて、勝った試合と負けた試合でどこか違いがないか…

pythonでLeague of Legendsの統計データを表示してみる【その2】

チームごとのゴールドの変遷を見る 前回に引き続き、今度はゴールドの時系列データを表示してみます。 今回表示するものは、OPGG内でTeamAnalysisから見れるデータです。スクショしてきました。 流れ ほとんど前回と変わりません。 自身のサモナーネームを使…